値上げの波が家計を直撃…この春値上がる商品速報リスト26
画像を見る トイレットペーパーも値上げされる(写真:PIXTA)

 

【ウイスキー】

4月1日からサントリーが5〜28%値上げ。

 

【照明器具・蛍光灯】

4月1日からPanasonicが5〜30%値上げ。

 

【バス・トイレ】

4月1日からLIXILが最大39%値上げ。

 

【壁紙・カーテン】

4月1日からサンゲツが18〜24%値上げ。

 

【首都高速道路通行料金】

4月1日から現状最大1,320円を1,950円に値上げ。

 

【保険料】

4月1日から日本生命が平均1%値上げ。

 

【グリーン車料金】

今春からJR東日本が約30%値上げ。

 

「今年の特徴は前述したように、加工度合いが高い品目も値上げが実施されていくこと。2月から値上げが始まる各社の冷凍食品や、3月のドーナツ、4月のウイスキーなどは加工度合いが高い商品にあたります」

 

リストを見ると、食品に関しては、おおむね10%前後の値上げ幅であることがわかる。

 

一方で、「照明器具・蛍光灯」や「バス・トイレ」「壁紙・カーテン」などの項目は、値上げ幅の大きさが目立つが……。

 

「これは、各ジャンルの購入傾向が関係しているといえます。食品は日々購入する必需品のようなもの。値上げしても急にメーカーの売り上げが半減するなどということはほとんどありません。しかし、家電や住宅に関する商品は毎日購入するものではなく単価も高いため、値上がりによって買ってもらえなくなる可能性が高くなります。そのため、販売個数が減っても利益が極端に減少しないように、あらかじめ値上げ幅を大きくする必要があるんです」

 

値上がりがわかっている商品は、計画的に買い物をしたほうがよさそうだ。しかし、給料の値上がりは一体いつになるのだろうかーー。

【関連画像】

関連カテゴリー: