秋田県東成瀬村では90%オフで1000円で泊まれる宿も!(写真:PIXTA) 画像を見る

「新型コロナの感染状況の改善が確認できれば、7月前半より全国を対象とした観光需要喚起策を、実施いたします」

 

15日の記者会見で岸田文雄首相はこう述べた。

 

「各自治体が現在実施している『県民割』は、全国を6つのブロックに分け、同じブロックの県民を対象に旅行割引が適用され、『地域ブロック割』と呼ばれています。これを全国どの県でも利用できるように拡大する施策が7月1日開始で見込まれていましたが、首相は『7月前半より』と開始日を濁したんです」(全国紙記者)

 

やっと旅行プランが組める! と思っていた人はガッカリなはず。

 

だが「市区町村の独自施策には、県民割より魅力的なキャンペーンもあります」と話すのはトラベルジャーナリストの橋賀秀紀さん。

 

「各市区町村が鉄道や旅行会社などとコラボして、ユニークな割引サービスをすでに実施しています。そのサービス内容に合わせて全国から選ぶ楽しさがありますね」

 

多種多様だという「市区町村割」にも、ほぼ一定の利用条件はある。

 

「ワクチン3回接種済証、もしくはPCR検査などの結果通知書の提示が必要な場合が多いです」

 

そして、なかには「県民割と併用可能のものや、すでに売り切れが出ている市区町村も。早いもの勝ちなんです」と橋賀さん。

 

「観光地として全国的に有名な場所より、知名度的にマイナーなところほど割引条件がよく、ユニークなサービスがあったりします。インパクトで勝負しないと、全国の人に選んでもらえないからです。逆に私たちからすれば、“未知の市町村”に“お得に旅するチャンス”があるといえますね」

 

次ページ >6日間北海道のJR乗り降り自由パスが定価の半額1万2000円に!

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: