【3】ポップアップトースター(2枚用)を手放したら…
トーストを焼く電気代1回(約3分)約1.5円。朝2回使用。約1.5円×2回=約3円
約3円×30日=月額約90円→年額約1080円の節約
「朝、トースターと電子レンジをいっぺんに使うと、家のブレーカーが落ちるんです。正直、トースターがそんなに大量の電気を食っているなんて、考えもしませんでした」
そこで、ガスコンロの魚焼きグリルを使ってトーストを焼いてみたところ、トースターよりふっくらと焼け、おいしかったとか。
「トースターは意外とスペースをとっていたので、キッチンまわりがすっきりしたことも発見でした」
【4】電気カーペット(3畳分)を手放したら…
1時間あたり電気代約6.6円。1日12時間使用。約6.6円×12時間=約80円
約80円×30日=月額約2400円→5カ月使用約1万2000円の節約
「わが家の電気代節約の決め手はこれ。子どもがリビングのフローリングに寝転がるので、冬は電気カーペットがないとかわいそうだなと、3畳用のものを使っていたのですが、ほかの暖房器具と違い、音がしないからつい消し忘れ、一日中つけっぱなしということも多くて」
そこで2年前、ホームセンターで、ジョイント式のマットとアルミ断熱シートを3畳分購入。
「この上に、ニトリで見つけたNウォームラグという敷物を敷いたら、まったく電気カーペットがなくても平気でした。初期投資はそれなりに必要ですが、それから毎冬、電気代を節約できるようになり、節約金額が大きかったです」
【5】液晶テレビ(’09年生・32型)を手放したら…
1時間あたり電気代約3.4円。1日8時間視聴。約3.4円×8時間=約27円
約27円×30日=月額約810円+待機電力月額約5円→年額約9780円の節約
「ダイニングのテレビはかなり古い(’09年製)、32型。1時間当たりの消費電力も待機電力も大きくて。もうドラマはネット経由でパソコンやタブレットで見ることにして、スマホにはワンセグのアプリを入れれば、地震速報などへの対応も万全です」
テレビを見ながら夕食を食べていたのが、なくしたことで家族の会話が増え、これもメリットに。
「この5つの家電を手放しただけで、年間の電気代は3万円以上がカット。思い切ることで、家の中がすっきりし、気持ちも晴れやか。家族の会話が増えるなど、本当に手放してよかったと思うはずです」
手放すことで、節約だけでなく、生活が豊かになるMikyanさんの“家電断捨離”。あなたもトライしてみてはいかが?
【PROFILE】
Mikyan(みきゃん)
節約ミニマリスト。著書に『2022年はコレは断捨離!手放して正解だったモノ6選』(節約×ミニマリスト生活実践社)がある