■有料オプションの確認方法
〈docomoの場合〉
My docomoのWEBサイトにログインし「ご契約内容・手続き」のページを開く → ページ下部にある「すべてのご契約状況を確認」をタップ → 加入しているオプションサービスが確認できる。有料オプションはページの後半に記載されている
〈auの場合〉
My auのWEBサイトにログインし「スマートフォン・携帯電話」のページを開く → 「ご契約内容/手続き」のページに進み、「ご契約情報」をタップ → 加入しているオプションサービスが確認できる。動画や健康関連の有料サービスはページ下部の「エンタメのご契約情報はこちら」から確認できる
〈SoftBankの場合〉
My SoftBankのWEBサイトにログインし「契約・オプション管理」のページを開く →「オプション」をタップ → 「ご加入中のサービス」から加入しているオプションサービスが確認できる
「高齢の親の契約にも注意が必要。スマホの契約は『家族割を利用するとお得だよ』と説得して家族で契約をまとめ、親御さんの請求書も子供が確認できるようにすると安心です」
【3】動画サービスに登録したらいつの間にか料金が発生……
スマホからドラマや映画を視聴できる動画サービスの2週間無料キャンペーンに参加したCさん。結局、最初の2~3日しか視聴せず、そのまま放置していた。1年後、クレジットカードの明細を見ると、無料期間の終了後から毎月、利用料金が引き落とされていたことが判明した。
「このような無料お試し期間のキャンペーンは、U-NEXTやHuluなどの大手動画サイトでも実施されています。申込み画面に“無料期間終了後は契約が自動で更新され、解約されるまで月額利用料が発生する”という旨が記載されているのですが、文字が小さく見落としてしまう人が多いんです」
さらに、最近はクレジットカードや携帯料金の紙の明細書が送られてこないため、長年気づかないまま料金を支払っているケースも多いという。
「いざやめようとしても、解約画面の場所がわかりにくいケースも多いです。つい最近、ニューヨークタイムズの電子版が電話でしか解約できないことも話題になりました。しかし、そこで諦めたら業者の思うつぼ。『サービス名 解約』で検索すると、解約方法が記載されているサイトが出てくるので、それを参考にしてください」
【4】お試しでサプリを購入したら勝手に定期購入に!
スマホに表示された、初回90%オフのダイエットサプリの広告が気になったDさん。1回だけと思って購入してみたところ、数週間後に、1万円の請求書と共に、同じ商品が家に到着! 業者に問い合わせると、初回90%オフはその後3回の購入が必須だという。Dさんは泣く泣く料金を支払った。
「お試しのつもりで申し込んだら、実際には“最低●回の定期購入”が条件だったというトラブルが多発しています。“いつでも解約できる”という表示があったので安心して購入したところ、解約しようと電話をしたらいつまでたってもつながらないというケースも。このようなトラブルがあまりに頻発するため、6月1日から規制が強化され、明らかに誤認させるような表示による購入は取り消しができるようになりました。ネット通販を利用する際は、定期購入ではないかなど、解約の条件をよく確認するようにしてください」
購入時に、注文の最終確認画面のスクリーンショットをとっておくのも効果的だ。
「親世代が気づかないうちにこれらのトラブルに巻き込まれている場合もあります。夏に帰省して親御さんと会う機会があれば、さりげなく、スマホの困り事がないか聞いてみるのもいいでしょう」
トラブルを未然に防ぎ、スマホをスマートに使いこなそう!