これまでメディアに公開されていなかったロト1等の当せん売り場情報を本誌では今週も独自に入手。3月23日抽せんのロト6(第1777回)では1等2億円が熊本県「西熊本イオンタウンチャンスセンター」から出たことがわかった。
「じつは、売り場のボックスを22年10月にリニューアル。それまで黄色だった外壁をオレンジに変更したばかりでした。宝くじ売り場には『売り場が新しくしたらと億が出た』というケースが多数あり、期待をしていたところ、まさかの大当たりでした」
と、話すのは、店長の兼尾信行さん。兼尾さんの言葉通り、たとえば21年サマージャンボで1等・前後賞7億円が2本同時に出る“奇跡”が起きた鹿児島県「天文館チャンスセンター」や新装オープンしてわずか半年の22年年末ジャンボ1等と後賞8.5億円が出た愛知県「名駅前チャンスセンター ユニモール店」など、直近でも新装改装した直後に大当たりが出た売り場は全国に数多い。新たにそこに加わったのが、今回の「西熊本イオンタウンチャンスセンター」というわけだ。
「売り場は、JR鹿児島本線西熊本駅から徒歩5分のイオンタウンB街区内に位置します。周辺は、熊本市のベットタウンとして栄え、休日には、ファミリーでの来客も多い売場です。改装と同時に売り場の向きも変わりまして、以前は窓口が西を向いていたのですが、それが北北西向きに移動。この方向には、パワースポットとして有名な熊本城や加藤清正公(熊本城を築城した戦国時代の武将)を祀る加藤神社があり、常連のお客さんからは『パワースポットのご利益だよ』との言葉をいただいています」(兼尾店長)
事実、昨年の改装以降、22年年末ジャンボミニ2等100万円が4本、初夢宝くじ2等100万円がと“小当たり”がつづき「そろそろ大当たり」と販売員一同が期待していた矢先の2億円だったという。
「先日も『これまで300円しか当たったことがない』という50代の主婦のお客さんが初めて5万円を当てて『宝くじって、本当に当たるのね』と販売員と大喜びしたばかり。これからも地域の人気売り場として大当たりを出しつづけますよ」
と、兼尾店長。“改装パワー”はまだまだ大当たりを呼びそうだ。
【売り場データ】
「西熊本イオンタウンチャンスセンター」熊本県熊本市南区島町3-1-1 イオンタウン西熊本