(撮影:毎日パンダ) 画像を見る

「こんなに早くまた会えるとは思っていませんでしたが、元気なシャンシャンに会えてうれしかったです」。3月中旬、約4カ月ぶりに中国でシャンシャンと再会した毎日パンダこと高氏貴博さん。シャンシャンもうれしかったのか、すぐに笑顔でお出迎え。急な斜面を上り下りしたり、寒いなかプールでお尻を水につけたり、昨年よりもさまざまな行動や表情を見せていた。

 

「発情期なせいかソワソワしていました。体を冷やすのは発情期特有の行動ですし。新しい家族ができるのかな、なんて期待しちゃいますよね」と高氏さん。昨年、中国へ旅立つ直前もそうだったが、今年も順調に発情期を迎えていたようだ。優しいしぐさもお母さんになる準備のひとつかも。期待は膨らむばかりだ。

 

【再会1日目】

大好きな高氏さんが会いに来てくれたのに気づいたからか、うれしそうな表情で歩いてきたシャンシャン。高氏さんもすぐに「また会えたね」と伝えました、と。以心伝心だった瞬間だ。

 

【再会2日目】

「(中国で)竹を食べるのを久しぶりに見ました。上を向くのは野性味あふれるお気に入りのポーズです」。優しくおっとりとした表情で竹をなでていたシャンシャンには母性があふれて見えた。

 

【再会3日目】

高氏さんの滞在最終日は美味しそうに竹を頬張ったり、まるで「帰らないで」と言うかのようにイヤイヤポーズをしたり。高氏さんは「またすぐ来るからね」と再再会を約束したそう。

 

次ページ >【写真あり】久しぶりの再会は笑顔でお出迎え

【関連画像】

関連カテゴリー: