image

 

正月にはマストだけれど、三が日も過ぎれば雑煮にも磯辺焼きにも飽き飽き……。そんな余り食材の代表選手である餅に、実はものすごいポテンシャルがあった! 主食としてではなく、もっちもちの“つなぎ”に使えば、目からウロコの洋レシピに大変身!

 

「そのまま主食として食べる以外にも、餅にはすごい力があります。料理に欠かせない『とろみ』『ねばり』、そして『もちもち感』という大事な食感を作ってくれるんですよ」

 

そう語るのは、斬新なアレンジ料理に定評があるフードスタイリストのまちやまちほさん。固形餅の形状を変えるには、水分を加えてレンジでチン、そしてとろとろになるまで泡立て器で混ぜるだけ。小麦粉を入れればパンに、じゃがいもを入れればニョッキに。さらにシチューのとろみにも、クリームソースにも使える。

 

「お餅を使えば、女性の大好きな“もちっ”とした食感が簡単に作れます。また、水分が増えると冷えても固まらなくなるので、チーズに混ぜればチーズフォンデュにも。パンやピザの生地も、もっちもちのままですよ」

 

注意すべきはただ1つ。

 

「水分がなくなると固まってしまうので、調理器具はすぐにお湯につけ、早めに洗いましょう。泡立て器がカピカピになると大変です(笑)」

 

まちやまさんの斬新すぎる餅レシピを紹介!

 

■もちもちプチパン

 

【材料・6個分】

切り餅…1個

薄力粉…120g

強力粉…100g

ドライイースト…4g

砂糖…10g

塩…4g

水…100~120ml

 

【作り方】

(1)耐熱容器に切り餅と水大さじ2(分量外)を加え、600Wのレンジで2分加熱し、なめらかになるまで混ぜる。

(2)ボウルに1、薄力粉、強力粉、ドライイースト、砂糖、塩、水を入れ、なめらかになるまでこね合わせる。

(3)ラップをし、暖房の効いた部屋(30度くらい)に40~60分置き、約2倍の大きさになるまで発酵させる。

(4)3の生地をたたいてガス抜きし、6等分に切りラップをかけ15分置く。

(5)4を丸めてオーブンシートにならべ、ラップをして暖房の効いた部屋で約40分発酵させる。

(6)180度に予熱したオーブンで13~15分焼く。

 

切り餅1つを小麦粉に混ぜて焼くと、もっちもちの食感に。焼きたては香ばしい餅の香りがふわっと広がる。冷めてもおいしい!

 

■餅 de チーズフォンデュ

 

【材料・4人分】

切り餅…1個

牛乳…200ml

白ワイン…大さじ3

ピザ用チーズ…75g

ソーセージ…8本

ブロッコリー…1/2株

にんじん…1本

 

【作り方】

(1)耐熱容器に白ワインを入れ600Wのレンジで30秒加熱する。

(2)別の耐熱容器に切り餅と牛乳50mlを入れ600Wのレンジで1分30秒加熱し、軽く混ぜる。さらに30秒加熱し、なめらかになるまで混ぜる。

(3)2に残りの牛乳を少量ずつ加えて混ぜ、1とピザ用チーズも入れる。なめらかになったら30秒~1分レンジで加熱し、盛りつけ用の器に入れる。

(4)ソーセージ、下ゆでしたブロッコリー、にんじんをつけていただく。

 

普通のチーズフォンデュは火にかけ続けないとソースが固まる。餅を使えば火からおろしても“とろ~り&ねっとり”をキープ!

 

■じゃがいものもちもちニョッキ

 

【材料・2人分】

切り餅…1個

じゃがいも…小1個

薄力粉…50~75g

塩…少々

お好みのパスタソース…1袋

イタリアンパセリ…適宜

 

【作り方】

(1)耐熱容器に切り餅と水大さじ1(分量外)を入れ、600Wのレンジで1分加熱してから、なめらかになるまで混ぜる。硬い部分があったら追加加熱を。

(2)じゃがいもは皮ごとゆでて皮をむいてつぶし、1と薄力粉、塩を加え混ぜる(じゃがいもの水分によって薄力粉の量を加減する)。ひとまとまりになったらラップをして冷ます。

(3)小鍋でパスタソースを温める。

(4)鍋に湯を沸かし、2をスプーンですくい入れ、浮き上がってきたら3に入れてあえる。あればイタリアンパセリを添える。

 

メークインなど、でんぷんの少ないじゃがいもを使うと、食感がよくならないニョッキ。餅を使えば、失敗なくもっちもちにできる。

 

■もちとろビーフシチュー

 

【材料・2人分】

切り餅…1個

牛肉(シチュー用)…250g

玉ねぎ…小1個

サラダ油…適量

赤ワイン…200ml

ローリエ…1枚

水…100ml

デミグラスソース缶…1/2缶

八丁味噌…大さじ1

塩、こしょう…適量

ブロッコリー…適宜

生クリーム…適宜

 

【作り方】

(1)室温に戻した牛肉に塩・こしょうする。玉ねぎはくし切りにする。

(2)鍋にサラダ油をひき、1を中火で焼く。赤ワインとローリエを加えてふたをし、弱火で約1時間煮る。

(3)耐熱容器に切り餅と水50mlを入れ600Wのレンジで約2分加熱し、なめらかになるまでよく混ぜ、残りの水とデミグラスソースを加えてさらに混ぜる。

(4)2に3、八丁味噌を加えひと煮立ちしたら、塩・こしょうで味を調える。

(5)器に盛りつけ、お好みでゆでたブロッコリーを添え、生クリームをかける。

 

シチューのとろみを餅で表現。餅を加えるとすぐにとろみが出るので、超本格煮込みメニューも時短調理できるのがうれしい。

 

■もっちもち餅ピザ

 

【材料・2人分】

切り餅…4個

ピザソース…大さじ1~2

ミニトマト…2個

ピーマン…1個

ソーセージ…2本

ピザ用チーズ…30g

 

【作り方】

(1)オーブントースターの上に切り餅を並べ、600Wのレンジで約1分加熱する。

(2)やわらかくなった餅の上にオーブンシートをのせ、手やめん棒で押しのばす。

(3)上のオーブンシートを取り、ピザソース、薄切りにしたミニトマト、適宜カットしたピーマン、ソーセージを散らし、ピザ用チーズをのせる。

(4)オーブントースターでチーズに焼き色がつくまで焼く。

 

電子レンジで加熱した餅を、そのまま薄くのばせばクリスピー食感に、厚めにのばせばもっちもちのピザ生地に。お好みの具でアレンジしてみて!

関連カテゴリー:
関連タグ: