早速やってみましょう。
「やり方は簡単で、【1】まずは目を閉じて息を吐きだす→【2】鼻から4カウント吸って→【3】7カウント止めて→【4】8カウント吐き出します。
地べたでも椅子でも楽に座って姿勢を正し(慣れたら寝ながらでも可能)、目を軽く閉じるかぼーっとどこかを見る感じで、できれば舌の先を上の歯と歯茎の境目くらいに軽くつけて行うといいですよ。
肺は想像しているよりかなり大きいので胸というより背中側に近いところが風船のように膨らむのを感じながら吸い喉の奥を閉じるようにして7つ数えます。
そのあとは8カウントゆっくりと吐き切るところまで吐き出します。
これを4、5回繰り返しますが、普段から1日2セットくらいトレーニングをしているとすぐにリラックス状態が作れるようになります」
とにかくリラックス状態を作ることがいちばん重要と話すErieさん。
「今回は尿意を止めるというのがテーマでしたので、ムーラバンダ(骨盤底付近にあるエネルギーが外に漏れないように締める部分)を意識して行うと効果的だと思います。
ムーラバンダは男性でしたらお尻の穴、女性でしたら膣を締めるような感覚で『478の呼吸』をぜひ実践してみてください」。
繰り返しトレーニングをすることで、少しずつ効果が出てくるというのでぜひトライ♪
【PROFILE】
Dancer Erieさん
ダンサー、コリオグラファー、ヨガインストラクター
バリ島在住。アシュタンガ、ハタ、ヴィンヤサ、マタニティやエアリアルヨガ、RYT(全米ヨガアライアンス認定ヨガインストラクター資格)まで17種類のティーチャーズトレーニングを終了。現在RYT、プライベート、オンラインにてヨガの哲学や呼吸、瞑想も指導している。
(取材・文:西岡直美)