灼熱日差しが白髪やハゲの原因に…!今すぐできる頭皮対策4
画像を見る 【イラスト解説】紫外線の種類と頭皮への影響

 

【1】UVカット加工された日傘を利用する

 

「晴れた日だけでなく、曇りの日でも紫外線は降り注ぐため、日差しが強くない日でも使用することをお勧めします。日傘もUVカット機能が付いているものだとさらに効果が期待できます」

 

【2】通気性のよい帽子をかぶる

 

日傘と同様に、すぐに取り入れられるアイテムといえば帽子。

 

「頭部を紫外線から守るためにいちばん簡単な方法はUVカット素材を使用した帽子をかぶること。ただし長時間帽子をかぶり続けていると帽子の内側が蒸れてしまうことがあるので、目の細かい通気性のある帽子がベストです」

 

紫外線を浴びない場所では帽子を脱ぎ、頭皮の汗をこまめに拭くようにするのもポイントだ。

 

【3】髪の分け目をずらして地肌の露出部分を変える

 

頭皮のなかで、最も日差しや紫外線を浴びやすいのが、分け目などによる地肌の露出部分だ。

 

「一定の箇所に紫外線のダメージを受け続けると、その部分に頭皮トラブルが起きやすくなる可能性があります。地肌の露出部分が常に同じにならないよう、適度に分け目やヘアスタイルを変えることも対策になります」

 

【4】頭全体にUVスプレーをかける

 

頭皮や髪の毛用の日焼け止めも紫外線の防御には有効だ。

 

「パウダーやクリーム、ローションなど、さまざまなタイプがありますが、頭皮や髪の毛に用いる場合、簡単に使用できるスプレータイプが便利です。また、飲むタイプの日焼け止め商品もあります」

 

これからが夏本番。強い日差しと紫外線を多く浴びる期間はまだまだ続く。秋になってハゲないよう、しっかりと対策を講じよう!

【関連画像】

関連カテゴリー: