50代以上が覚えておきたい「こむら返り」の痛みが30秒で簡単に消える方法
画像を見る (写真:siro46/PIXTA)

 

■何度も起こるこむら返りは重篤な病気の可能性も

 

「こむら返りは、腱紡錘の衰えや筋肉量の減少、電解質バランスの異常、筋肉疲労、血流障害、神経障害などが主な原因です。しかし、1週間に2回も3回もこむら返りが起こる、それがずっと続いているなどの状態だと、背後に何か重篤な病気が潜んでいる可能性もあるのです。

 

特に多いのが、脊柱管狭窄症ですね。この病気は、脊髄の神経が圧迫されることで、神経の伝達が乱れ、足のしびれや痛み、こむら返りが頻繁に起こるようになります。ほかにも糖尿病や下肢静脈瘤、肝硬変などが。こむら返りを引き起こす病気はじつにさまざまです」

 

気になるという方は、チェックシートを参考にしてみて。

 

こむら返りを未然に防ぐ対策は、「こむら返りリセット法」以外にもあります。たとえば、

 

(1)寝返りをしやすい寝具(体が2~3cm沈み込むくらいの適度な硬さ)
(2)入浴は寝る1時間半~2時間前に入る(深部体温がじんわり上がり、自然に下がっていく時間)
(3)入浴後に水分とミネラル補給(麦茶がベスト)などが挙げられる。

 

「40歳以上の女性は筋肉量の低下を意識してほしいのでできれば毎日30分のウオーキングも取り入れて。ふくらはぎや太ももの大きな筋肉がよく動くことで足から心臓への血液の戻りが促され、全身の血の巡りが格段によくなり、結果、センサーの誤作動も起こりにくくなります」

 

これで、涙が出るほど痛くてつらい、こむら返り対策も万全になりそう!

 

画像ページ >【イラスト解説あり】こむら返りの対処法(他2枚)

【関連画像】

関連カテゴリー: