豆乳がカフェやコンビニで普及して数年。すっかりヘルシー食材の代名詞になっていますが、すでに新時代が来ているとのこと。それは世界初の“プレミアム豆乳”。
“プレミアム豆乳”とは、「大豆」本来のおいしさをそのまま生かして分離・分画する技術(USS 製法)によって生まれた注目の新素材「豆乳クリーム」と「低脂肪豆乳」の総称。
「豆乳クリーム」は、大豆特有のクセがなく、まろやかでリッチなコクを楽しめ、「低脂肪豆乳」は、大豆の旨味をぎゅっと凝縮し、すっきりとした後味が特徴なんだそう。
そんな最先端食材を使ったメニューを提供する『まめプラス』と東京・青山の大人気カフェ「Royal Garden Cafe 青山」とコラボレーション!4月18日から5月11日までの期間限定で、どなたでも気軽に楽しめちゃいます!
メニューは、ランチ限定も含め全19品。今回は9品を実食!まずはドリンクから。
『ソイラテ』
豆乳の定番メニュー。アイス屋さんのバニラ的ポジションだと思います。こちらのソイラテは実にあっさり。お料理と一緒に飲んでもしつこくないまろやかさです。クセも強くないので豆乳初挑戦にオススメ!
『デザートビネガーと豆乳のノンアルコールカクテル』(2種)
・瀬戸内レモン:夏のドリンク!という感じで酸味が強めです。豆乳っぽさはあまり感じません。
・ピーチ&ローズ:こちらは瀬戸内レモンに比べて少しドロッとしています。ローズが入っているからか少しクセのある味。
2つを比べると、瀬戸内レモンの方が飲みやすかったです。
それでは気になる食事メニューを!
『菊乃井木綿とうふ アボカドとトマト オニオンドレッシング仕立て』
豆乳クリームを使用した豆腐はしっかりとした食感。酸味のつよいオニオンドレッシングがいい感じに効いています。アボカドとトマトも相性抜群!お箸が進む一品です。夏バテにも良さそう!
『お豆ごろごろ豆乳クリームスープ』
これは本当に豆!塩分控えめの優しい味に仕上がっています。豆の味が苦手な方には少しハードルが高いかもしれません。しかし、とろみのあるスープと絡まって豆特有のボソボソ感は解消されています。
『アボカドとクルミのトマト豆乳クリームスパゲッティ』
この組み合わせは女性の美容心をくすぐりますよね~!味付けも思ったよりしっかり。率直に美味しかったです。結構ボリュームがあるので2人でシェアするのも良さそう。
『鶏の豆乳西京焼き』
こちらは豆乳で漬け込んだ鶏肉を使用しているそうなのですが、豆乳感はゼロ!味付けにというよりも、お肉のうまみを引き出す役割を果たしています。柔らかいのにプリプリ!お子様も食べやすそうな味付けでした。
もちろんデザートもしっかりいただきましたよ~!
『豆乳花(トールーファ)』
プレミアム豆乳の杏仁豆腐。上に黒蜜がかかっていて和風!オーダーのとき、かなり期待していましたが、実際に食べてみると黒蜜が重い。せっかくの豆乳杏仁をうまく生かせていないようで惜しかったです。そして、杏仁だけを食べると完全に豆乳の豆腐。黒蜜とのバランスが取れたらもっと美味しくなるだろうなと感じました。
『豆乳抹茶ロールケーキ』
少しヨーグルトっぽい酸味を感じる甘さ控えめの生クリーム。ケーキはぎゅっとしているのですが、生クリームのおかげでペロリといけます。男性や、「甘すぎるのはちょっと・・・」「生クリームは苦手」という方も食べやすいと思います!
ドリンクからデザートまで、総合的に優しい味でした。ガツガツ食べたい!という方には少し物足りないかも。でも、プレミアム豆乳だからこそ出せるコクとクセのない味は新感覚でした。豆すぎない料理が揃っていて、食べている瞬間から健康になっていく感じ。店内はお子様連れから女子会、カップルまで幅広い年代の方で賑わっていました。
美味しく健康になれるオシャレなランチ。ゴールデンウィークのおでかけ候補に追加必須です!