画像を見る

「NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの3社が始めた新しいSMS『+メッセージ』は、LINEなどのコミュニケーションアプリとほぼ使用方法が同じ。戸惑うことはなさそうです。サービス内容も、LINEやMessengerの機能を“いいとこ取り”しているので、使いやすいですよ」

 

そう話すのは、ITジャーナリストの鈴木朋子さん。今月9日からサービスを開始した、携帯電話番号だけでメッセージを交換できる「+メッセージ」をさっそく使っているという。

 

これまでのSMS(ショートメッセージサービス)は、長いテキストや、写真が送れないなど、使い勝手がイマイチだった。しかし、3社が結束してバージョンアップ! これまでSMSでいわれていた不満が解消されたとか。

 

「+メッセージでは文字数が従来の70文字から2,730文字と大幅に増えました。さらに、一度に送信できるファイルの上限は最大100MBもあるので、写真はもちろん動画も簡単に送信できます。そのほか、音声データ、位置情報、連絡先、ファイルなどを送ることができますよ」

 

すでに購入した端末で使うには、アプリをダウンロードする必要がある。ドコモは「ドコモホームページ」、auは「au Market」、ソフトバンクは「Google Play」からできる。

 

従来のSMSからの変更点は、送れるものが増えただけではない。

 

「SMSは1通メッセージを送るごとに通話料3円が課金されていました。しかし、+メッセージでのやりとりはパケット通信料に含まれるため、利用コストは抑えられます。LINEなどの無料のコミュニケーションアプリが一般的になっている時代、有料なサービスは利用者にとってメリットがありませんよね」

 

それにしても、なぜ今になってこのようなサービスが? 鈴木さんはこう語る。

 

「携帯会社はあくまで『SMSをもっと便利に、使いやすく』と打ち出していますが、実際は“通話もチャットもLINEが当たり前”となっている現状を打破したい、という思惑があるのでしょう」

 

でも、機能に新しさはあるの? LINEから“乗り換え”するメリットはどこにあるのだろうか。そこで、+メッセージとLINEの機能を比較。

【関連画像】

関連カテゴリー: