画像を見る

年金のことは「会社員の夫におまかせ」と考える主婦もいるだろうが、家族の状況や制度改正によってその“計算”は大きく変わる。しかも自分で申請しなければ支給されないものがあって、知らぬ間に大損していることも――。

 

「日本年金機構は、年金の受給対象となる人に毎年、受給に必要な手続きの通知を送りますが、おおよそ1割くらいの受給対象者からは反応がないといわれます。つまり10人に1人が手続きをしていない=年金をもらっていないことになるんです。また、年金事務所に相談に来る人も、約1割が手続きや申請に不備があるケースです」

 

こう話すのは、年金制度に詳しい経済評論家の加谷珪一さん。年金はいま、支給開始が65歳に引き上げられているが、政府は、さらに70歳までの引き上げを検討しているという。そんな状況だからこそ、自分の認識不足で年金が減ってしまうようなミスはおかしたくない。

 

「65歳になる人の数は、例年180万人ほどいるので、毎年18万人ずつ、年金を『とりっぱぐれている』ことになります。ですから、私は大丈夫とか“主人の勤める会社が管理しているから安心”などと思い込まず、記入漏れや単純ミスが、あるはずだと思って、過去の記録をすべて見直すべきです」(加谷さん)

 

制度が難解なうえに、受給資格があっても、自分から申し出て初めて受け取れるお金も多くあるという、いわば「申請主義」の年金システム。加谷さんの言うように、最初から「漏れがあるかもしれない」と疑ってかかっても損はない。

 

そこで、加谷さんに陥りがちな「年金の申請漏れ」のケースについて、解説と対策アドバイスをお願いした。

 

【ケース1】学生時代に2年間アルバイトしていたんですが、ねんきんネットで見てみたら、その期間が「厚年」って書いてありました。バイトなのに厚生年金に入っていたんでしょうか?(50歳・主婦)

 

「年に1度、郵送されてくる『ねんきん定期便』や、基礎年金番号などを入力して登録する『ねんきんネット』などでチェックすれば、国民年金の第1号被保険者(自営業、学生など)、第3号被保険者(会社員の妻など)に該当する期間を一覧できます。また、『ねんきんネット』では、20歳からのすべての年金記録を一覧できます。アルバイトをしていた期間に『厚年』とあれば、厚生年金に加入していたことを示しますから、会社が手続きしてくれていたことが濃厚。厚生年金の加入月数もチェックすれば、一致するはず」(加谷さん・以下同)

 

【ケース2】ねんきんネットで結婚退職前の最後の月の部分が赤字で「国年」になっていたんですが、会社のミスでしょうか?(50代・主婦)

 

「『国年』とあれば国民年金に加入していた時期。また、赤字は『未納』などを意味しますので、退職や結婚の慌ただしさで納め忘れたのかもしれません。ちなみに『未加』、つまり未加入の記載は要注意。’07年に大騒ぎになった『消えた年金』に該当していると、加入していたのに記録されていないことになります。しかし、元の会社が倒産していたら在籍記録を調べようがないので、経理担当だった人などを探して証人になってもらうしかない。在籍が確認できれば、『加入期間』となり、年金受給条件の不足分が満たされる場合もあります」

 

【ケース3】大学卒業前の息子に国民年金の未納があったんですが、後払いできますか?(50代・主婦)

 

「未納の場合でも、時効になる2年前まではさかのぼって支払えますので、年金の加入期間を増やすことができます。息子さんが21歳で卒業前でしたら、すべての未納をなくすことも可能ですね。新社会人になるお子さん世代は、保険料や住民税などの仕組みを知らない場合も多いので、社会に送り出す儀式だと思って、親が説明してあげるべきかもしれません」

 

さまざまなケースで大損とならないよう、アドバイスを参考に難解な年金パズルに取り組もう。

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: