山形の田んぼにポツンと…入居者語る“日本一安いタワマン”の意外な利点
画像を見る 高層階からは美しい田園風景が見渡せる(写真:住民提供)

 

■マンションに住むことで“あるもの”の節約に

 

「いや~、山形にこんなバカげたマンションはもう建たないだろうと思って買ったんです」

 

80代の住民Aさんは明るく語り出した。元サラリーマンのAさんは、定年退職直前の’00年に2,500万円で3LDKの一室を購入。その際は、スカイタワー41の全389戸のうち40戸しか売れていなかったという。

 

「もともとは山形市内に住んでいたのですが、老後は静かで景色のいい場所で過ごそうと思い、ローンを組んで購入しました。それでも他の部屋がまったく売れなくて、1年たたないうちに値下げされ750万~1,000万円に。高く買った私としては、頭にきましたね……。でも、ここに住んで21年ですが年寄りには快適です。すべてバリアフリーだし、24時間2名の管理人がいるから安心。何をするにも便利だし」

 

田んぼの中にぽつりと建っているように見えるが、便利とはどういうことか?

 

「買い物は車で5分も走れば『ヨークベニマル』など3軒のスーパーマーケットもあって、地元の新鮮な野菜が手に入ります。それに、マンションから100メートルも歩けばセブンイレブンやクリーニング屋もある。駐車場も広いし、もう1台必要なら月3,000円で2台借りられますよ」

 

また、断熱効果の高いマンションは一軒家に比べ光熱費が抑えられるのも魅力だ。

 

「このあたりは盆地だから、夏は暑いし、冬は猛烈に寒い。けれど、高層階なら夏の盛りでも窓を開ければ、山からの涼しい風が吹き抜けます。クーラーをつかうのは年に数回程度です。冬は、市内の気温が氷点下だとしても、室温はつねに15~16度。一軒家に住んでいたときは一冬に灯油を150リットル以上使っていました。けれど、今は小さなストーブと18リットルの灯油ポリタンク1つで冬を越せます」

 

雪国の一戸建では避けられない、毎冬の重労働「雪かき」や「雪下ろし」から解放されたことも大きいという。

 

次ページ >高層階から楽しめる、美しき山々の眺望

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: