【ケース2】スポーツジム「一週間無料」「瘦せなかったら全額返金」どちらに加入する?
「『痩せなかったら全額返金』は思う存分試せて、そのうえ結果が出なくても損がないことが、入会のハードルを下げています」
実際に痩せなくて、全額返金してもらう人はいるのだろうか。
「トレーナーがマンツーマンで励ましてくれると、その声に応えたいと、がんばる人が多いでしょう。また、やめるという“変化”より、せっかく始めたのだから続けるという“現状維持”を選ぶ傾向もあります。これら2つの理由で、痩せるまでがんばり続ける人が多いのです」
【ケース3】CMでよく見る商品と初めて見る商品、思わず買ってしまうのは?
「使ったことのない商品は、どんな使い心地なのかわからず、不安ですよね。でも、CMなどで知っているが使ったことのない商品と、全く知らず使ったこともない商品とでは、使い心地がわからない不安はどちらも変わらないはず」
それでも、直感的に知っている商品を選んでしまいがちだ。
「人は、記憶に残っているもの、なじみのあるものを信用し選ぶ傾向があるからです。だから少しでも覚えてもらおうと、CMや宣伝などに企業は力を入れるのです」
なじみがあるといえば音楽も。
「コンビニの入店音やキャッチフレーズ、たとえばコスモ石油の『ココロも満タンに』やニトリの『お、ねだん以上。』など、何度も耳にすると親しみを覚えます。ブランドロゴなども同様ですが、好感度アップに役立ちます」