画像を見る

「妻が家計管理をしたほうが、お金は貯まりやすい」

 

11月22日、1,500人を対象としたアンケートで、そんな傾向が明らかになった。アンケートを行ったのは、不動産投資などを通じたライフプランを提案している株式会社シュアーイノベーション。「いい夫婦の日」を記念して結果を公表した(アンケート結果:https://sure-i.co.jp/news/press/entry-578.html)。

 

アンケート結果を見てみると、「貯蓄額が1,000万円以上」ある割合は、妻が家計を管理している家庭の場合は17.6%。これは夫が管理している家庭(13.1%)の約1.3倍、別々に管理している家庭(5.0%)の3.5倍にあたる。

 

さらに、「貯蓄額が500万円以上」ある割合で見ると、妻が家計を管理している家庭は42%なのに対し、夫が管理している家庭は29.8%、別々に管理は28.4%だった。

 

なぜ “財布のひも”を妻が握るとお金が貯まりやすいのだろうか。

 

「日本は女性が家事を担っている家庭が多いので、日々、買い物や支払いをしている妻が家計を管理するほうが、節約しようという意識が強くなるのでしょう。『野菜が値上がりしているな』とか、『今月は子どもの習い事にお金がいくらかかる』とか、細かく把握していますからね」

 

そう語るのは、女性のマネー術に詳しいファイナンシャルプランナーの秋山友美さん。 では、家計を妻が管理するうえで何に気を付けるべきか。秋山さんが教えてくれた。

 

次ページ >家計を妻が管理するうえで何に気を付けるべきか

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: