■「コーン約指輪」で実際にプロポーズする人も
ブライトリンク社はもともと、水やりや剪定が不要な「ドライ盆栽」を販売する企業。佐藤さん自身も、カプセルトイとは無縁の人生だったという。
「ドライ盆栽の認知度を上げるためにどうして行こうかと考えていたとき、たまたま見ていたニュースで、空港のカプセルトイ売り場で外国人が小銭を落としていくというレポートがありました。その中に盆栽を入れたらウケるのではと思ったのが、カプセルトイ事業を始めるきっかけです。
実際に商品化してみると、『本物の盆栽が入っているのはユニークだ』ということで、朝の番組の注目ランキングで第1位に。はじめての商品が取り上げられたことにとっても感動しました」
その後、‘21年2月にカプセルトイ業界に本格参入。ユニークな商品を多数開発してきた。
「『ホテルキー』という商品はレトロなホテルの鍵のミニチュアバージョン。40~50代をターゲットに想定していたのですが、意外にも若い方の間で『エモい!』と好評いただきました。累計で10数万個売れています。百人一首の形をしたポケットティッシュケース、『百人ティッシュ』も人気ですね」
12月に再販されたトウモロコシ(コーン)のついた指輪「コーン約指輪」も、大人気商品のひとつ。1回で7万個の注文が入ったという。
「コーン約指輪は今年のGWあたりに告知を開始したのですが、それを見たお客様から『コーン約指輪でプロポーズしたい』『婚約したい』とのお問い合わせをいただいたんです。販売を始めるのは7月からだったので、特注でつくってご提供しました。するとその後、写真を撮って『本当に婚約しました!』と報告してくださって、とっても嬉しかったです。それをきっかけに、7組程おめでたいご報告を受けています」
ちなみに、百人ティッシュやコーン約指輪などの“ダジャレ”ネーミングにもこだわりがあるという。
「私もダジャレは好きなんですがーー。日ごろ、馴染みのあるものに、洒落があると『おっ』と思って、人の目に留まりやすくなるのではと考えています」
次はどんな珍カプセルが飛び出すのか……! 今後の商品開発も楽しみで仕方ない。