気分を一新したい春は、部屋を片づけるには絶好の季節だ。
「お金持ちの部屋はどこを見てもスッキリしています。でも、その整理術は簡単で、ズボラさんでも大丈夫。マネをすれば部屋はスッキリ、運気も上昇しますよ」
そう話すのは、2,000軒以上の家を見た整理収納アドバイザーの広沢かつみさん。
お金持ちの整理術は〈1〉使うものと使わないものを分け、〈2〉使わないものを処分して、ものを減らし、〈3〉収納の定位置を決める、が3原則。
リビングの見栄えを決めるテレビ台には、テレビしかない。それにティッシュが見えないことも、お金持ち共通の特徴だという。
「特に雑然とするのはキッチンです。ものが多すぎる家が多い」(広沢さん)
絶対必要でないものも、処分するとなると、もったいない気が……。
「安いプラ容器・タッパー類から処分の練習をして。整理してスペースができると、必要なものを取り出しやすく収納できますよ」
そこで、広沢さんがお金持ちの整理・収納術を伝授!
■リビング
【見栄えはテレビ台で決まる】
テレビしか載せない。置いてあるものを整理し、定位置を決める。
【壁には絵画など飾るものを少しだけ】
カレンダーは1つに絞る。メモ書きなどははがす。
【色を統一しスッキリした印象に】
色は3~5色まで。特に収納品(100均カゴなど)の色をそろえる。
【テーブルの上に何も載せない】
リモコンは定位置を決める。ティッシュはテーブルの天板の裏などに隠す。テーブルを収納場所にしない。
【床に何もない】
配線は見えないように隠す。