いきなり水拭きは菌や汚れを広げる! 病院清掃のプロのワザ
画像を見る

 

■換気は掃除の後に

 

コロナ対策では換気も重要なことだが、換気にもポイントが。むやみやたらに窓を開けたり、換気扇やサーキュレーターなどをつければいいというものでもない。

 

「空気は常に動いているので、乾いたホコリは風に乗って動きます。空気が悪くなるというイメージから掃除をする前に窓を開ける人もいますが、かえってホコリを舞い上げてしまうだけ。要領よくホコリを取るためにも、換気は必ず掃除が終わってからにしましょう。掃除の前にはエアコンなども消したほうがベターです」

 

また、窓を開けて換気をするときには、空気が流れるように、違う方向の窓を2カ所開けるのがベスト。1カ所の窓を開けたところで、部屋にたまった空気が効率よく出ていかず、空気がうまく入れ替わらないからだ。

 

「できれば30分の間に5分間、窓を開けると◎。ただし、空気の出口になる風下は、ホコリを含む汚い空気も一緒に出ていくことになります。風下の窓付近には近づかないほうがいいでしょう」

 

プロが教える、菌もウイルスもブロックするお掃除術を身に付けよう。

 

【PROFILE】

松本忠男

ダスキンヘルスケア勤務を経て、亀田総合病院のグループ会社に転職。清掃管理者経験を含め35年間、病院清掃に従事

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: