■頑張りすぎず、土曜はお休みに
曜日ごとに行う、梅雨カビを防ぐ「5分掃除」の方法は次のとおり。掃除場所は連想ゲーム形式で覚えよう。
【日曜日】日→太陽→上→「風呂場の天井・エアコン」
風呂場をカビの温床にしないよう、天井のケアを。
「休日の方が多い日曜には、家族の手も借りて高いところを。1つは風呂場の天井です。“カビ牧場”と化して家中にカビの胞子を振りまく大本をやっつけましょう」
アルコールジェルを古布に塗って、フローリングワイパーに装着し、天井に塗っていく。
「塗るだけで、洗い流す必要はありません。ただ、アルコールはカビを殺してくれますが、すでについた黒いしみの漂白はできません。でも、何度か繰り返すと消えますから、焦らずに続けてください」
注意したいのは、カビ掃除に使った古布の処理方法だ。
「洗うと胞子が飛び散り、かえってカビを拡散させますから、洗うのは×。使い捨てが鉄則です」
そして、エアコンの掃除。エアコンのフィルターを取り出し、水洗い→20分放置して乾燥→装着。エアコンのフィルターが清潔だと光熱費が節約できるのもうれしい点だ。
〈ポイント〉風呂場の天井掃除とエアコン掃除を1週ごとに交互に行う。風呂場の天井はすぐに白くならないが、定期的に繰り返すのが◎。高所の掃除は家族の力を借りて。
【月曜日】月→夜→「寝具」
月曜は健康被害の大きな寝具を。布団に掃除機をかけよう。ダニの死骸などをたくさん吸うだけでなく、風が通ってカビ予防にも効果絶大。敷布団(ベッドパッド)の下に除湿シート(2000円前後で購入可能)を敷くとさらにGOOD。除湿シートは晴れた日に干せば機能復活、繰り返し使える。
まだ治らない花粉症や寝起きの悪さ、起き抜けの頭痛、長引くせきなどに悩まされている人はカビアレルギーを疑ってみては。布団を買い替えると改善することもある。
「コインランドリーで布団を丸洗いするのもいいでしょう。掃除ローテーションとしては、布団の掃除機かけをしてください」
〈ポイント〉布団掃除用のアタッチメントは100円ショップなどで購入可能。古い布団はコインランドリーで丸洗いか、買い替えを。
【火曜日】火→炊事→キッチン→「冷蔵庫(野菜室)」
火曜は冷蔵庫の野菜室パトロール。冷蔵庫、特に野菜室にグズグズになった野菜はないか、週1回は点検を。見つけたら撤去して、キッチンペーパーにアルコールスプレーを吹き付け、きれいに拭こう。余裕があれば冷蔵室の奥にも点検の目を。
「コロナ禍の手指消毒用に買ったアルコール類が余っている方は、カビ掃除にどんどん利用して」
〈ポイント〉水拭きはNG! カビは水分を好むのでかえって増殖させてしまう。野菜室のカビが冷蔵庫全体に広がるのを阻止しよう。