《秋には凶暴に》東京でも1.8倍増加…スズメバチが巣を作りやすい「8つの身近な場所」
画像を見る 庭の植木や生け垣に巣を作るケースが多い(写真:初心者太郎/PIXTA)

 

■巣が大きくなる秋は攻撃性が増し要注意!

 

スズメバチの駆除費用の相場は2万~5万円ほど(編集部調べ)。ただしこれは基本料金で、別途巣の大きさや数などで追加料金が発生する業者もあるので注意が必要。見積もりのための事前調査で費用を請求する業者もある。

 

今回話をうかがったみどり産業は、巣の大きさなどは関係なく、屋根裏や壁、木の中などに入り駆除に時間がかかるものでも3万円ほど。このように、料金システムが明確で安心できる業者をしっかり調べて依頼することが大切だ。

 

「自治体によっては、きちんとした駆除業者を紹介してくれるところもあります。迷ったときは相談してみるのも一つの手です」

 

業者の紹介以外に、駆除費用の一部補助をしてくれる自治体も。ただし補助は条件付きの場合もある。住んでいる自治体にどのようなサービスがあるか、駆除依頼前に調べることが得策だ。

 

もう一つ注意すべきは、スズメバチは夏の終わりごろから攻撃性が増すという点だ。

 

「今年は猛暑と小雨の影響で、例年より早いペースで巣が大きくなっている可能性があります。

 

スズメバチは巣が大きくなるほど攻撃性が高くなります。そのため、特に巣がかなり大きくなってきている秋に向けては要注意。見張りの役割を果たす働きバチの数が多くなっているうえ、刺激に対して敏感になっています」

 

夏の終わりごろは、巣に近づくだけでもスズメバチを刺激し、刺される危険性がより高まる。 秋には直径70cm近くまで大きくなる巣もあるという。

 

スズメバチの巣を見つけた場合は決して近づかず駆除依頼を。その際、くれぐれも悪徳業者には注意しよう。

 

画像ページ >【一覧あり】都道府県別ハチの発生状況(2025年7月29日)(他3枚)

【関連画像】

関連カテゴリー: