今や様々なメディアにひっぱりだこの人気美容家・石井美保さん(撮影:吉澤健太) 画像を見る

44歳とは信じられない美肌の持ち主で、今や様々なメディアにひっぱりだこの人気美容家・石井美保さん。ご本人曰く「アラサーの頃は肌がキレイと言われたことがなかった」という彼女が、多忙を極める中で美と健康を維持する秘訣は“スープ生活”でした。なぜスープ生活を実践するに至ったのか、お聞きしました。

 

■健康で美しくあるためのスープ生活

 

私が食に興味を持ち、こだわるようになったきっかけは、20代前半に体調を崩して味覚障害になったことでした。アイスクリームの甘さを感じなくなったのでさらにハチミツをかけて食べたり、あたりめのような味の濃いおつまみを醤油に浸して食べたり……。重度のストレスが原因で食事まで取れなくなり、偏った食生活から痩せて体力も落ちてしまいました。

 

サロンを始めてわかったのは、自分が元気じゃないとお客様が安心して身を委ねてくれない、ということです。自分がボロボロになりながらキレイにしてあげても、お客様は100パーセント満足してくれない、ハッピーな気持ちで帰ってもらえないんです。

 

私自身が健康体で、良いオーラを出してこそ、お客様に安心して身を委ねていただける。これはとても大事なことだと気づきました。

 

現代はとにかく“忙しい”という女性が多いですが、私もそのひとりです。仕事や育児などの予定で埋め尽くされた生活の中で、どうにか栄養を摂り体力を維持したい、年齢を重ねても健康で美しくいるためにはどうしたらよいか、みなさんも日々悩まれているのではないでしょうか。メイクやスキンケアはもちろん大切ですが、なにより内から美しさを保つことが大切です。

 

私自身の経験から、スープ習慣が美肌づくりに繋がることは間違いないという確信がありました。

 

一汁三菜を作り、テーブルセッティングをして食べる時間はなくとも、夜に多めにスープを作って、軽い朝食をとりながら残ったスープをジャーに入れ、ランチ用に持っていく……といったことは、忙しい毎日の中でも実践しやすいのではないかと思います。

 

2時間ぐらい煮込むようなスープを作り置きしたいときは、仕事や片づけをしながら作ります。「ながら」で作れるのもスープのメリット。時間をかけたいものは、ゆとりがもてる週末にしています。

 

奇跡の44歳!美容家・石井美保の美と健康の秘訣は、●●●でした
画像を見る 多忙を極める中で美と健康を維持する秘訣は“スープ生活”だったという石井美保さん(撮影:吉澤健太)

 

今回、刊行される『石井美保のBeauty Soup』でみなさんにご紹介するのは、20代のころに学んだマクロビの知識のいいところをゆるく取り入れたスープレシピです。あまりストイックになりすぎず、続けやすいものばかりだと思います。

 

忙しさから食べられる時間、作る時間が限られている中で、手軽に作れて、便利でパターンがある、そんなスープのバリエーションを考えてみました。さらに、今回は様々な分野のエキスパートの方々のアドバイスもいただき、「体を温める」「デトックス」「主役になる」といった3つのコンセプトも盛り込みました。

 

楽しくスープ生活が続けられる、そんなレシピをぜひ取り入れていただけるとうれしいです。

 

『石井美保のBeauty Soup』から、定番美肌スープレシピを1つご紹介!

 

胃にやさしく、食欲のない日に効く

 

【かぶのすり流し風スープ~かに・出汁ジュレがけ~】

 

奇跡の44歳!美容家・石井美保の美と健康の秘訣は、●●●でした
画像を見る かぶのすり流し風スープ~かに・出汁ジュレがけ~(撮影:吉澤健太)

 

春の七草では「すずな」と呼ばれ、昔から親しまれてきたかぶ。そんな伝統野菜もオシャレな冷製スープに早変わり。

 

■材料(2人分)

かぶ………5個
太白ごま油または米油………大さじ1
塩………少々
出汁………300ml
薄口醤油………大さじ1
みりん………大さじ1
かぶの葉 ………少々
柚子の皮、三つ葉………各少々
かにのほぐし身………適量

《ジュレ》

出汁………150ml
薄口醤油………大さじ1
みりん………大さじ1
粉ゼラチン………2g

 

■作り方

【1】《ジュレを作る》出汁に調味料と粉ゼラチンをふり入れてよく混ぜ、保存容器に入れて、冷蔵庫で冷やし固めておく。

【2】フライパンに油をひき、かぶを入れて塩少々をふる。しんなりするまで焼いたところに、出汁と薄口醤油、みりんを加え、かぶがクタクタに柔らかくなるまで煮る。(出汁が半分ほどになるまでが目安です)

【3】2を滑らかになるまでミキサーにかけ、冷蔵庫で冷やす。

【4】1のジュレをフォークで軽く引っ掻くようにして崩し、3のスープを注いだ上にのせる。仕上げにかにのほぐし身、柚子の皮、三つ葉の茎を添える。

 

【PROFILE】

石井美保(@miho_ishii

1976年6月23日生まれ。トータルビューティーサロンRiche主宰。

ボーテスト代表取締役。美容家。麻布十番「Riche」−リッシュ−のサロンオーナーとしてメイクレッスンや美容カウンセリング、パーソナルコンサルティングなどを行い、多くの女性を美に導く。近年は美容家として女性誌にも多く取り上げられ、石井式メゾット「こすらない洗顔」が話題となった。美容家として美容系CM広告にも出演のほか、大手企業の商品プロデュースのコンサルティングも行うなど活動は多岐にわたる。

 

【INFORMATION】

 

奇跡の44歳!美容家・石井美保の美と健康の秘訣は、●●●でした
画像を見る 『石井美保のBeauty Soup』

 

石井美保さん初のレシピ本『石井美保のBeauty Soup』(光文社刊)が好評発売中!

 

Amazonで購入する
楽天booksで購入する
kokodeブックスで購入する

 

※本記事は『石井美保のBeauty Soup』掲載情報を抜粋しています。

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: