食器を変えるだけ!食欲が半減する「赤皿ダイエット」とは
画像を見る 【解説】食べたいものを我慢しない「やせる食事法」7

 

■食べたいものを我慢しない「やせる食事法」7つ

 

【1】ランチョンマットはグレーに

新鮮さの反対を示唆するグレーは、食欲を抑制し、食事への期待感や興奮を取り除く。ランチョンマットやテーブルクロスに取り入れて。

 

【2】照明は青みがかった色に

青い光は料理や食材を青く見せ、食欲を低下させる。調色機能がついたLEDライトをダイニングに設置し、食事のときだけ色を変えると便利。

 

【3】赤皿に盛り付ける

食欲を抑制する働きがあり、赤い皿に盛り付けると食べる量が少なくなる。赤色のナイフ、フォーク、スプーンなどにも同様の作用が。

 

【4】食事を五感で楽しむ

味覚だけでなく、視覚、聴覚、嗅覚、触覚すべてを意識して、食べるシチュエーションなどにもこだわって食事を楽しめば、早食い防止に。

 

【5】小さく切って食べて、一口ごとに箸を置く

かぶりついてしまいがちな料理は最初から小さく切る。一口ごとに箸を置き、かむ回数を増やしてゆっくり食べれば、少量でも満腹感が得られる。

 

【6】カレーやおにぎりも箸で食べる

スプーンですくって食べると一口が多くなり、早食いになる。箸で少しずつ食べると時間がかかり、少量でもおなかいっぱいに。おにぎりも箸で食べよう。

 

【7】残り物は無理に食べない

余った食事を最後まで食べきろうとするとカロリー過多に陥る。残った分は弁当箱などに詰めれば、翌日の1食分ができあがり。

【関連画像】

関連カテゴリー: