懐かしの「昔ながらのオムライス」 画像を見る

おうちで作ろうと思っても、なかなかお店のようには仕上がらないオムライス。そこで、見た目も味も格段にアップさせる簡単なコツを、“TikTokフォロワー300万人超”のオムライス専門店「とろ~り卵のオムライス さん太」でシェフを務める神谷敢太さんに教わりました!

 

■オムライス作りのQ&A

 

【Q1】卵のサイズは?

A:白身の多いLサイズ。

 

「じつは、S、M、Lのどのサイズでも黄身の大きさは変わらず、白身の量によってサイズが変わります。白身が多いほうが、トロトロふわふわに仕上がるので、ぜひLサイズの卵で作りましょう!」(神谷さん・以下同)

 

【Q2】作りやすいフライパンは?

A:ガスはティファール、IHはキプロスター。

 

「初心者でガス使用の場合、フッ素樹脂加工のティファールがオススメ。サイズは18~20cmのものが◎。IHは触れている底面部分しか温めることができないため、底とふちが同じ温度で仕上がるキプロスターなどのアルミ製のものや、ふちが丸いフライパンがオススメです」

 

【Q3】卵を上手にひっくり返すには?

A:ゴムベラを使う!

「金属製のヘラだと、フライパン表面のフッ素樹脂加工を傷つけてしまい、卵のすべりが悪くなるのでゴムベラは必須! 100均のものでいいので、耐熱のものを用意しましょう」

 

【Q4】焦がさないためにはどうしたらいい?

A:サラダ油→バター→卵の順に入れる。

「バターは、風味があるのでコクが出ることがメリットですが、焦げやすいのがデメリット。バターを入れてすぐ卵を入れるか、サラダ油を入れてからバターを入れると焦げにくくなります。サラダ油は卵を滑りやすくしてくれるのです」

 

次ページ >「おいしいオムライス」を作る簡単レシピ

【関連画像】

関連カテゴリー: