シェフ考案!とろとろ卵のせカルボナーラ 画像を見る

「上手に作るのは難しいという声も多いオムライスですが、コツさえつかめば誰でも簡単に作ることができますよ」

 

と語るのは、“映える”と話題のオムライス専門店「とろ~り卵のオムライス さん太」でシェフを務める神谷敢太さん。オムライス作りに失敗してしまう原因は主に3つあるという。

 

「1つ目はフライパンのフッ素樹脂加工が取れていること。卵液がくっつきやすくなってしまいます。2つ目はフライパンが大きすぎること。大きすぎると卵が薄くなり、ふわトロ感がなくなります。3つ目は予熱不足。これも卵液がくっつく原因に。熱したフライパンに卵液を少しのせて、パチパチと音がしたら予熱OKのサインです」

 

さっそく3つの原因を改善して、おうちで絶品ふわトロオムライスを作っちゃおう♪

 

卵の半熟加減がクセになる!

【とろとろ卵のせカルボナーラ】

 

〈材料〉1人分

A:水…1リットル、塩…10g
パスタ(乾麺)…100g
B:粉チーズ…40g、生クリーム…40g、ブラックペッパー…ひとつまみ
オリーブオイル…大さじ1
にんにく(みじん切り)…1/2個
ベーコン(5mm幅に切る)…30g
パスタのゆで汁…80ml
塩…少々
ブラックペッパー…適宜
オムライス(卵部分):卵液…140g、バター…5g

 

〈作り方〉

(1)鍋にAを入れて沸かし、パスタをゆでる。ゆで時間の1分前にザルにあげる。
(2)ボウルにBを入れて混ぜる。
(3)フライパンにオリーブオイルとにんにく、ベーコンを入れ、にんにくに軽く色がつくまで炒める。
(4)(3)に麺のゆで汁を加えて火を止める。
(5)(4)に麺を入れて、少しあえたら(2)のボウルに移して混ぜ、塩で味を調える。
(6)卵液とバターで「オムライス (卵部分)」を作る。フライパンは中火で予熱を。少量のバターをフライパンにつけ、ジューッと音がしたら予熱OKのサイン。残りのバターを入れて、フライパン全体に中火でなじませる。
(7)バターが焦げないうちに、卵液をフライパンの中央に一気に流し入れる。
(8)フライパンを前後に揺すりながら菜箸の間隔を5cmほどあけて、フライパンのふちの卵をはがすように混ぜる。半熟の細かいスクランブルエッグ状になったら、混ぜるのをやめる。ふちの卵を内側に入れるとフライパンからはがれやすくなる。動かすのをやめて10秒待つと、卵の下側が焼かれて、卵がフライパンからはがれる。
(9)皿に(5)を盛り、(8)の卵をのせ、お好みでブラックペッパーをふる。

 

「にんにくとベーコンは、クリーム系のソースと相性抜群で、ブラックペッパーが味を引き立ててくれます」

 

次ページ >卵と焼きそばのコラボレーション「オムそば」レシピ

【関連画像】

関連カテゴリー: