料理指導・広里貴子さんが明かす「朝ドラレシピ」のこだわり『舞いあがれ!』の塩は五島から取り寄せた
画像を見る 祥子ばんばの煮込みハンバーグ(写真提供:NHK)

 

■思い出に残る祖母の味 祥子ばんばの煮込みハンバーグ

 

幼少期の舞(浅田芭路)に祖母の才津祥子(高畑淳子)が作った一品。「舞がばんばのお手伝いをした後の設定なので、孫が喜ぶようにと、ジャムの入った煮込みハンバーグにしました」

 

【材料】2枚分

合いびき肉…200g
塩(できれば五島産)…小さじ1/4
パン粉…15g
牛乳…40ml
玉ねぎ…60g
ラダ油…小さじ2

 

<A>
ナツメグ…小さじ1/2
昆布茶…小さじ1/4
卵…1個
こしょう…適量

 

<B>
コンソメスープ…150ml
ケチャップ…大さじ3
とんかつソース…大さじ2
びわジャム…大さじ1
キャベツ…お好み
ピーマン…1/2個
ミニトマト(できれば五島産)…3つ

 

【作り方】

(1)パン粉は牛乳に浸しておく。玉ねぎはみじん切りにし、サラダ油(小さじ1)を加えてしんなりするまで炒めて粗熱をとる。
(2)ボウルに合いびき肉と塩を入れ、粘り気が出るまでこねる。(1)の玉ねぎ、牛乳に浸したパン粉とAを加え、しっかりと混ぜる。
(3)(2)の生地を4等分にし、空気を抜くように形を整える。フライパンにサラダ油(小さじ1)をひいて、中火で両面焼く。
(4)焼き目がついたらBを入れて蓋をし、中弱火で煮込む。
(5)約10分ほど煮込んだら(途中ハンバーグをひっくり返す)仕上げにびわジャムを入れる。
(6)お好みの量のキャベツ(角切り)とピーマン(細切り)を塩、こしょう(各
分量外)で炒めたものに五島産のミニトマトを添え、(5)とともに器に盛りつける。

 

【ワンポイント】

「ジャムが入ると艶とコクがアップします。びわジャムにこだわらず、ブルーベリージャムやマーマレードジャムなどご自宅にあるものでお試しください」

 

次ページ >みんなで楽しく大阪のソウルフード なにわバードマン特製たこ焼き

【関連画像】

関連カテゴリー: