■みんなで楽しく大阪のソウルフード なにわバードマン特製たこ焼き
舞が入部する人力飛行機サークルの名物のたこ焼き。先輩の刈谷博文(高杉真宙)が削るかつお節がおいしさの秘密だ。「撮影用の小道具の削りにくい削り器で、高杉さんが真剣に取り組んでくれました。一口大に切った野菜などを一緒に食べるのがバードマン流です」
【材料】約40個分
<A>
たこ焼き粉…100g
だし汁…430g
粉がつお…大さじ1/2
卵(L)…1個
ゆでダコ…150g(穴に入る お好みの大きさに切っておく)
<B>
青ねぎ…適量(刻んでおく)
天かす…適量
紅しょうが…適量
たこ焼きソース、マヨネーズ、青のり粉、かつお節(できれば削りたて)…各適宜
サラダ油…適量
<C>
ブロッコリー(下ゆで)、にんじん(下ゆで)、ソーセージ、しめじ、
なす、ミニトマト…各適宜(穴に入る大きさに切る)
【作り方】
(1)Aをよく混ぜて、たこ焼き生地を作る。
(2)たこ焼き器を温めておく(200~220度)。
(3)たこ焼き器の穴にサラダ油を塗って生地を穴から少しはみ出すくらい流し入れ、穴に1つずつタコを入れる。Bも入れる。
(4)縁が焼けてきたら穴からはみ出している具、生地を穴の中に収めるように、千枚通しや串で手早くひっくり返す。丸くなってきたころが焼き上がりの合図。仕上げにサラダ油を少し塗って転がし、皿に取る(外はカリカリ、中はトロッと仕上がる)。
(5)たこ焼きソースを塗り、青のりをかけて、削りたてのかつお節をのせてできあがり。お好みでマヨネーズをかける。
(6)Cをたこ焼き器の穴に入れて焼く。
【ワンポイント】
「削りたてのかつお節は断然香りが違う。ぜひたこ焼きパーティなどで試してみてください。残った本節は空気に触れないようにペーパータオルにくるんで袋に入れて密閉し、冷蔵庫で保存すると風味が落ちないですよ」