■腰痛に効果的な言葉とは
【腰痛】魔法の言葉《背骨が鎖のように揺れています。》
腰痛も筋肉の緊張が骨までゆがめてしまった結果生じる。背骨は首のつけ根から尾骨までひとつに連なっているが、全体を揺らして背中や腰のひずみを整えたい。
「実際に体を揺らさなくても、背骨が揺れるというイメージを思い浮かべるだけで、本当に背筋が緩んで、腰の緩みも促され、腰痛緩和につながります」
【ひざ痛】魔法の言葉《足に沿って、砂時計の砂がまっすぐ落ちていきます。》
「私たちの体は骨と骨の間に軟骨のクッションがありますが、本来、軟骨は片寄って使わない限り削れることはありません。ところが片寄って圧がかかった時点で削れ始めます。その圧は、大きな筋肉が余分な働きをしてしめつけることで生じます。砂がまっすぐ落ちるイメージは関節を緩ませることにつながります」
【肩こり】魔法の言葉《春、アルプスの雪が溶けるように、両肩がゆっくり離れていきます。》
両肩を山の裾野のようにイメージし、首、肩、背中全体をほぐしていく。
「姿勢をよくするために胸を張ると、胸の前面は広がりますが、背中側の肩甲骨まわりは逆に固まってしまいます。それを解放するには、ただ首から両肩が離れるようにイメージするだけ。雄大なアルプスのように牧歌的にゆっくりと、が鍵です」
イライラしたり体がこわばっているとき、パソコンの前に長時間座って背中や肩腰が凝り固まっているときなど、隙間時間に実践してみよう。