画像を見る

女性の7割が「冷え」に悩んでいるという。いっこうに改善しないというそこのあなた。あなたは自分の冷え症の“タイプ”を知っていますか? タイプによって対処法が異なるんです――!

 

「『冷え』は日本女性の約7割が悩んでいる症状といわれていますが、西洋医学では『冷え性』と書くように、病いと見なさず軽視されがちでした。しかし東洋医学では『冷え症』と書くように、『冷え』は治療すべき重大な症状のひとつなのです」

 

そう教えてくれたのは、北里大学東洋医学総合研究所・北里大学客員教授の伊藤剛先生だ。消化器内科医と、東洋医学の専門家の伊藤先生は、日本最初の「冷え症外来」で20年以上にわたり、現代医学の観点から研究を続けてきた。

 

その結果、「冷え」や「冷え症」にはさまざまなタイプがあることを解明した。自分がどの冷え症タイプなのかを、次のチェックシートで調べてみよう。

 

■冷え症のタイプ別診断(※伊藤先生監修のもと本誌作成)

 

【Q1】ふだんの手足の状態は?…(2点)

〈A〉手と足が氷のように冷たい
〈B〉足は冷たいが手は温かい
〈C〉触ると手も足も温かい

 

【Q2】ふだんの汗の状態は?…(1点)

〈A〉あまりかかない
〈B〉顔や頭にかきやすい
〈C〉全身にかきやすく冷えやすい

 

【Q3】ふだんの食事量は?…(1点)

〈A〉少なめ
〈B〉普通
〈C〉多めのときもある

 

【Q4】寒いところにいると、どこがもっとも冷えやすい?…(1点)

〈A〉手と足の指先
〈B〉足やふくらはぎ
〈C〉下腹や太もも

 

【Q5】冷えのほかに起こりやすい症状は?…(1点)

〈A〉頭痛
〈B〉顔のほてり
〈C〉お腹の張り

 

質問の答えに該当する〈A〉〈B〉〈C〉の箇所に点数を書き入れて、最後に〈A〉〈B〉〈C〉別に点数を合計する。

 

もっとも高い点数が〈A〉の人:四肢末端型 冷え症
もっとも高い点数が〈B〉の人:下半身型 冷え症
もっとも高い点数が〈C〉の人:内臓型 冷え症
もっとも高い点数が〈A〉で、なおかつ腋の下で測る体温が常に低い人:全身型 冷え症

 

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: