炭酸水で痩せよう 画像を見る

近年、愛好者が増えている炭酸水。「シュワシュワしておいしい」などの理由で人気になっている。実は炭酸水は多くの健康効果を持っているのだ。とっておきの活用法を管理栄養士に聞いたーー。

 

「炭酸とは炭酸ガス(二酸化炭素)のこと。この炭酸ガスが水に溶け込んだものが『炭酸水』です。炭酸は天然炭酸と人工炭酸の2種類がありますが、天然炭酸はくみ上げ時に二酸化炭素をすでに含んでいて発泡しているもの。一方、人工炭酸は採水後に二酸化炭素を圧入しているもので、炭酸水として店舗に並ぶ多くはこちらです」

 

そう話すのは、管理栄養士の新生暁子さん。今回の炭酸水の活用法は、天然の炭酸水でなく、コンビニなどに並んでいる炭酸水でOKだ。炭酸水の効能として新生さんはまずダイエットを挙げる。

 

「ダイエットとは、その人に合った健康的な体を手に入れること。そこでおすすめしたいのが、炭酸水を活用する方法です。食事の前に炭酸水を飲んで体内に取り込むと、胃が膨らみます。すると脳が満腹感を得、食欲を抑えることになり、食事量がコントロールしやすくなります。バランスのよい食事に炭酸水を利用すると、より効果的です」(新生さん・以下同)

 

ただ、飲み方にはポイントがある。それは炭酸水の量だ。

 

「500ミリリットルの炭酸水を飲むと、炭酸水と炭酸ガスで満腹中枢が刺激され、食欲が抑制できましたが、100ミリリットル程度を食前や食事中に飲んだ場合は、胃が刺激されて逆に食欲が増進されたという結果が実験で分かったそうです。炭酸水をある程度の量飲むことが必要なわけですが、しかし、食事ごとに500ミリリットルを一気に飲むのはとても大変ですよね。実は、食前に300ミリリットル程度の炭酸水を飲むだけでも、ダイエット効果が期待できるのです」

 

なかにはダイエットを急ぐあまり、炭酸水を多く飲めば効果が高いのではないかと、たとえば、一気に1,500ミリリットルもの炭酸水を飲めばいいと考える人もいるかもしれないが、これは危険行為だ。

 

「血中に炭酸ガスが一度に増えると、炭酸酩酊といって酔っ払ったような状態に陥ることも報告されています。けれども、1日に何度かに分けて1,500ミリリットル程度を飲むのならば大丈夫です」

 

飲むポイントはもう1つある。

 

「炭酸水は冷蔵庫で冷やしたほうが炭酸濃度は高くなります。冷やしたほうが飲みやすいのですが、炭酸濃度が高くなると胃を刺激して食欲が増してしまいます。ダイエット効果を期待するなら、20~25度の常温で飲むことが重要です。常温では飲みにくいという人はレモンを入れたり、ハーブ(カモミール、レモンバーム、ミントなど)を入れるだけでも飲みやすくなります。風味が変わり、リラックス効果やリフレッシュ効果もあります」

 

【+ハーブでリラックス】

 

〈材料〉1人分

炭酸水…150ミリリットル
ハーブ…ひとつかみ

 

※ハーブの量はお好みで

 

【+レモンでリフレッシュ】

 

〈材料〉1人分

炭酸水…150ミリリットル
レモン…1/2個

 

※レモンの量はお好みで

 

次ページ >血管を拡張して血液の流れを促進、体内の老廃物を一掃

【関連画像】

関連カテゴリー: