食材は1分半加熱するべし…「ノロウイルス」完全対策法5

投稿日: 2016年12月23日 12:00 JST

image

 

「外来でも保育園児や小学校低学年児童を中心に、ノロウイルスの感染による胃腸炎が増えている感触です」と語るのは、新宿や立川などに展開するナビタスクリニックの内科医・久住英二さん。

 

12月14日の毎日新聞「医療プレミア」でも《国立感染症研究所によると、全国約3,000カ所の小児科から報告された感染性胃腸炎の患者数は11月28日から12月4日の1週間で5万4,876人となり、昨年同期の約3倍になっている。このうち3〜5割がノロウイルスが原因とみられるという》と報じている。久住さんが続ける。

 

「例年、10月〜3月に流行します。ひと口にノロウイルスといっても、さまざまな型があり、今年、多いのは『G2.2』。しばらく、はやっていない型なので、小さいお子さんには免疫がない。そのため、感染者が増えているとみられています」

 

症状は下痢と嘔吐。潜伏期間は1日から3日だが、突然、症状が現れるのが特徴だという。

 

「徐々に体調の変化が出てくれば“今日は調子が悪そうだ”と学校を休ませることができますが、朝、元気で学校に送りだしても、2時間目になって急に教室で吐いてしまったりします」(久住さん・以下同)

 

こうした感染者の嘔吐物や便が感染源となる。

 

「嘔吐物はきれいに拭き取ったつもりでも、カーペットなどでは拭き残しが出ます。10日ほどウイルスは生きているので、それが乾いて埃となったものを吸い込むと、感染の原因になります。“ノロ”は少ないウイルス数でも感染しやすいのが特徴ともいえます」

 

下痢にしても、和式のトイレを使用した際、目に見えなくてもズボンの裾についてしまうという。

 

「それが乾いて空気中に浮遊することもありますし、お尻を拭くときに手についてしまったら、洗面所の蛇口やトイレのドアノブにも付着します。実は電車のつり革や手すりなどにも、普通にノロウイルスはあるのです」

 

完全に感染を防ぐことは難しそうだが、個人でできる対策はあるという。そんな個人でできるノロウイルス対策は、1.ふだんから体調管理を。2.帰宅時だけでなく、食事前にも入念な手洗いを。3.食材は85〜90度で1分半以上加熱するとノロウイルスは死滅。4.嘔吐物などの掃除は、次亜塩素酸ナトリウムが成分の洗剤を。5.体力のある成人なら自宅静養で十分(だだし脱水状態には要注意)の5つだ。

 

「免疫がある人も、ノロウイルスに強い体質の人も、体力がなければ感染リスクが高まるので、体調管理をしておくことが大事です。手洗いですが、家に帰ったときだけでなく、食事前にも心がけましょう。入念な手洗いで、ノロウイルスの数を100分の1〜1,000分の1に減らすことができます。ノロウイルスは85〜90度で1分半以上加熱すれば死滅しますので、調理の際は考慮してみてください。また、アルコール消毒はあまり効果がないといわれています。嘔吐物を掃除するときやドアノブを拭く場合は、次亜塩素酸ナトリウムが含まれている洗剤などが効果的。ただし、漂白剤なので絨毯などが傷んでしまうことがあり、注意が必要」

【関連記事】

冬の流行する「ノロウイルス」予防は3分以上の手洗いを!

1年でもっとも食中毒が多い12月…感染から家族を守るには?
抗生物質は効果なし! 冬の風邪は“飛まつ感染”に注意

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング