画像を見る

「新型コロナウイルスによる自粛生活で“コロナ太り”に悩む人が増えています。原因は自粛生活の長期化による運動不足や食習慣の長期化、コロナによるストレスなど、さまざまなのですが、いずれにせよ、健康面から見て喜ばしいことではありません」

 

こう話すのは、福岡県みやま市の工藤内科、工藤孝文副院長だ。

 

コロナによる自粛要請が長期化していることで、ストレスを抱える人が増えているが、そういうときについ行いがちな発散方法が過食。脂っこいものや甘いものを食べる頻度が上がるのに加え、外出控えで運動不足になり、どんどん体重が増えていくという悪循環に心当たりのある方も少なくないだろう。

 

「私たちの体は、ストレスが増えるとセロトニンが不足し、糖質を欲するようになります。さらに、人と交流するなどの楽しみが少なくなることで、ドーパミンの分泌が減り、脂っこいものを欲するようにもなります。また、ストレスを感じるとコルチゾールというホルモンが分泌されます。コルチゾールは筋肉を脂肪に変える働きがあるのですが、ストレスを感じるたびにコルチゾールが分泌され、筋肉が脂肪に変わっているのです」(工藤先生・以下同)

 

そこに拍車をかけるのが運動不足。本来、通勤やちょっとした移動などの動きがカロリー摂取とのバランスを保ってくれていたのだが、自粛ムードの中で外出を控えるようになると運動不足を招き、カロリー過多→肥満という悪循環に陥ってしまう。

 

なんとかこの傾向を変えたいが、なかなか難しい。工藤先生も自身の25キログラムの減量経験からそれを実感しているという。

 

「食事や生活を大きく改善することが難しいのは、私自身の体験からも理解しています。無理なく体重を減らすには、そのダイエット方法を日常生活の中に習慣として組み込んでしまうことです。そのためにも、ダイエット法は簡単で手軽であることが秘訣です」

 

そこで工藤先生が提案するのが「レモン緑茶」。緑茶にレモン果汁を足すという、極めてシンプルな方法だが、確実に効果を出してくれるのだそう。作り方は、レモンをしぼって、大さじ1杯の果汁を緑茶に入れてできあがりと簡単だ。

 

〈材料〉

レモン果汁…大さじ1
緑茶…150ミリリットル
※緑茶は急須で作っても、ティーバッグにお湯(70〜80度)を150ミリリットルそそいで作っても可。レモン果汁は市販のもの、緑茶はペットボトルでもOK。

 

味はさっぱりとした緑茶という感じで、意外と違和感はない。レモンの酸っぱさが苦手な人はレモンの量で調節するといい。

 

「レモンにはリモネンという、脳を刺激してドーパミンの分泌を高め、気分をリフレッシュさせてくれる働きがあります。緑茶のテアニンにもリラックス効果があります」

 

また、レモンと緑茶に共通している働きに“やせる作用”があるという。

 

「アディポネクチンという通称“やせホルモン”と呼ばれる物質は、脂肪を燃焼する働きがあるのですが、日本一のレモンの産地である広島県で行われた調査では、レモンの摂取量が多い人ほど、アディポネクチンの血中濃度が高いことがわかっています」

 

レモン緑茶でダイエットしつつ健康な体も手に入れよう。

 

「女性自身」2021年6月1日号 掲載

【関連画像】

関連カテゴリー: