■耳鳴りは首や頭の骨のゆがみや変形から
藤田先生は多くのアスリートの体調管理やリハビリテーションも担当しているが、選手たちに気になる部分の骨をたたいて刺激することを試してもらうと、痛みが取れる、けがの治りが早い、などの効果や手応えがあったという。
「その経験をふまえ、痛みを抱える方が、ご自身で適度な振動刺激を加えられないかと考えていたところ、思いついたのが、ゴムハンマーと麺棒のエクササイズ、ハンマー骨トントンでした」
一方、患者さんの中に慢性的な耳鳴りを訴える人がいた。その人たちの共通点として、首から頭頂部にかけて、どこかの骨が出っ張っていたりゆがんでいたりと、左右に差があることに気づいた先生。
「そこでハンマー骨トントンを試してみたところ、耳鳴りが改善した! という人が相次いだのです」
ハンマーから麺棒に与えられた振動刺激で、耳鳴りの原因である骨のゆがみや変形をちょうどよく整えることができると、藤田先生はいう。
「また、これを行っていると、首の痛みも解消されます。耳鳴りを悪化させる脳や神経の興奮が静まり、脳が痛みを感じにくくなり、結果、首の痛みが改善されるのではないかと、私は考えています」
【ハンマー骨トントン】
〈用意するもの〉
ゴムハンマー
麺棒(長さ15cm以上)
※ゴム製以外のハンマーは骨まで刺激が届かないので、木づちや金づちは使わないこと!
(1)利き手でハンマーを持ち、反対の手で麺棒を握り、首の付け根に麺棒を当てる。ゴムハンマーで麺棒を優しくトントンと10回たたく。
(2)麺棒を当てる位置を少しずつずらしながら頭頂部に向かって繰り返す。
(3)頭頂部までたたいたら、反対側も同様に行う。
ハンマー骨トントンのポイントは、少し物足りないかも、という程度の優しい力加減で始めること。
誰でも手軽にできるこのハンマー骨トントン。ゴムハンマーも麺棒も100円ショップなどで容易に手に入るので、耳鳴りが気になっている人や耳の不調を改善したい人は、試してみてはいかがだろうか。