まずは6秒間やり過ごそう(写真:PIXTA) 画像を見る

「なぜ、あんなひどい怒り方をしてしまったんだろう」

 

そうした後悔は、誰でも経験があるだろう。カッとなって瞬間的にとった言動が、相手を傷つけてしまう。相手の反応を見てハッとしても、時すでに遅し……。

 

「後悔しないように怒りと上手に付き合いたい。そのための心理トレーニングが『アンガーマネジメント』です」

 

そう話すのは日本アンガーマネジメント協会理事の戸田久実さん。

 

「冒頭のようにひどい怒り方をしたときは“後悔先に立たず”です。また、更年期だとなおさら感情コントロールが難しくなるでしょう。それでも、怒る必要がないことには怒らないで済むようになるのがいちばん。そのためには、以下の3つのポイントがあります」

 

【1】6秒ルール

 

イライラや怒りを感じた瞬間、暴言を吐いたり物に八つ当たりしたりするのを避けるため、6秒間だけ意識をよそに向けよう。

 

「イラッとしたら、とにかく6秒間やり過ごしましょう。たとえば大好きな大谷翔平選手の笑顔を思い浮かべたり、お孫さんやペットでもOK。6秒間、怒りとは別のものを思い浮かべるのです」

 

携帯の待ち受けを、大谷選手のホームランシーンなど大好きな画像に設定。イラッとしたら待ち受けを見る習慣をつけると、6秒間をやり過ごしやすくなる。

 

「怒りを数値化する方法もあります。怒りに、ちょっとむかつく程度の1から、全身が震える怒り心頭の10まであるとしたら『今はどれくらい?』と考えてみるのです」

 

どんな方法でも怒りの瞬間から6秒間やり過ごせば、理性が働き始め冷静に対応できる。怒りに任せていきなりキレるような言動は慎むことができるのだ。

 

次ページ >【2】怒りの原因を分析し、相手が理解できるように伝える

【関連画像】

関連カテゴリー: