寒さが厳しくなるとともに空気が乾燥する冬の季節。日照時間が短いため洗濯物も乾きづらく、部屋干しをする人もいるだろう。なかでも、バスタオルの洗濯に頭を悩ませる人もいるのではないだろうか。
バスタオルの洗濯頻度は人によって様々なようで、テレビ番組でしばしば話題にのぼることも。最近では昨年6月に、フリーアナウンサーの鷲見玲奈(32)が『人生最高レストラン』(TBS系)で、結婚するまでの洗濯頻度は「2カ月に1回」と明かしていた。
昨年9月に放送された『多数派発見バラエティ ドマンナカ』(フジテレビ系)では、バイキングの小峠英二(46)やハライチの岩井勇気(36)ら共演者が「毎日洗う」と答えるなか、神田愛花アナウンサー(42)は「1週間に1回」と答えていた。
■2回以上使用する人の過半数が「バスタオルの臭いが気になる」
そこで本誌は昨年10月、「Yahoo!クラウドソーシングユーザー」の2000人を対象にアンケートを実施。
「バスタオルは何回使用したら洗濯するか?」との質問に、最も多かった回答は「1回」(58.8%)だった。主な理由として、《1回使うと雑菌が繁殖しそうだから》《一度使うと水分が付いて雑菌が繁殖するから》《ニオイが気になる》と、衛生面を気にする声が多かった。
次に多かった回答は「2~3回」(28.1%)。《1回使っただけで洗濯はもったいない》《洗ったあとの体や髪を拭くから、毎日洗うほど汚れない》と、“1度使用しただけではさほど汚れないだろう”という考えのようだ。また、洗濯頻度や手間がネックになっている人もいるようで、《4人家族なので、1人1枚で毎日交換となると洗濯物の量が増える》《毎日洗うと生地が悪くなる》との意見もあった。
3位は「4~7回」(9.2%)で、4位は「8~14回」(1.6%)と10回以上使用してから洗う人も。《ニオイが無いから。そこまで汚れていないから》《綺麗な体を拭いているし、2週間以内で良いかなと思っている》との理由が目立った。最も洗濯頻度が少ない回答は「半年に1回」(0.1%)であり、《特注の高いタオルだから》と生地の劣化が気になるようだ。
次に、バスタオルを「2回以上使用する」と回答した人を対象に、保管方法を聞いた。
1位は「タオル掛け、タオルスタンドに掛ける」(30.6%)で、2位は「ベランダなど風通しの良い場所に干す」(6.2%)。3位は「リビングや寝室の家具に掛けておく」(2.4%)と、乾かすよう心がけている人が多かった。いっぽう、4位は「脱衣かごのなかに置いておく」(1.9%)とそのままにしておく人も。
汚れが見えなくとも、使用したバスタオルから発生するニオイも気になるところ。「使用したタオルが臭いと感じますか?」との質問には、「たまにある」(41.8%)、「よくある」(8.1%)と過半数にのぼった。なお、「2~3回」使用してから洗濯する人よりも、「4~7回」使用する人の方が「気になる」の回答が増加した。