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「何もかも高すぎる……」

 

4月は物価高騰を嘆く声が噴出した。特に食品は4,225品目が平均16%の値上げを実施。4,000品目を超えるのは実に1年半ぶりだという(帝国データバンク)。

 

そんななかイオンは4月9日、自社のプライベートブランド(PB)である「トップバリュ」75品目の値下げに踏み切った。サラダ油やポークウインナー、冷凍から揚げといった身近な食品が中心だ。

 

「セブン-イレブンの低価格を追求するPB『セブン・ザ・プライス』にも3月31日、新商品が20品目追加されました。近年はPBに力を入れ、安さとおいしさに磨きをかける会社が増えています」

 

そう話すのはPBに詳しい家事アドバイザーでAll About節約ガイドの矢野きくのさん。

 

「節約のため普段使いのものは迷わずPBから選ぶ」と言う。

 

国内外のスーパーを3万店以上巡ったスーパー専門家のスギアカツキさんも熱くPBを語る。

 

「PBといえば“安かろう、まずかろう”は昔の話です。安さはもちろん、おいしさや自社らしさを追求した付加価値の高いPBが増えています」(スギアカツキさん)

 

だが、原料も燃料も人件費も高騰するなか、PBはどうして低価格を維持し、そのうえ値下げまでできるのだろう。

 

「理由は大きく3つあります。まず1つは、流通費のカットです」(矢野さん)

 

PBは販売会社が直接、製造会社に発注するため、卸業者や仲介業者などを通さない。その分の流通コストが不要になるのだ。

 

「宣伝広告にお金をかけないことも要因です」(スギアカツキさん)

 

PBのロゴが目立つようにパッケージデザインはシンプルに定番化し、CMなども少ないという。

 

「PBは販売会社が発注した数量をすべて買い取るのが基本です。製造会社としては、作ったのに売れない“売れ残り”を心配しなくてよいため、安心して低価格を設定できるのです」(矢野さん)

 

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