9月21日、カルディコーヒーファーム(以下、カルディ)を運営する「株式会社キャメル珈琲」がカルディの公式サイトにて店頭での無料コーヒー配布を開始したことを発表した。
《平素よりカルディコーヒーファームをご利用いただき、誠にありがとうございます。 新型コロナウイルス感染症の予防対策として休止していた、「コーヒーサービス」を再開しております。 何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。》
カルディは、一般的なスーパーなどでは見られないような珍しい調味料や食品を販売している輸入食品店。「おいしいコーヒーを飲みながらゆっくりとお買い物を楽しんでいただきたい」との趣旨から始まったという、オリジナルブレンドのコーヒーを店頭で無料配布するサービスが人気を博していることでもお馴染みだ。
しかし、新型コロナウイルス感染症の予防対策のために、’20年6月に店頭でのコーヒー配布をストップすることを公表していた。サービス休止を残念がる声も多く、ユーザーの一部からは「カルディのコーヒー配布が復活したらコロナ明けだ」という声もあがっていたほどだった。
利用者からは”待望”でもあるこの知らせに、SNS上では実際に店舗に行った人からの喜びの声が相次いだ。
《【吉報】カルディのコーヒーサービスが復活してたの 今日から再開だそうで、これはコロナ以降トップクラスの大ニュースだわ》
《みんな~~~!!!!!!! ついにカルディのコーヒーサービス復活、、、めちゃくちゃ嬉しい…》
《カルディ、本当にコーヒーサービスが復活してた。神すぎるので買い物した。》
《ほんとにカルディのコーヒーサービスが復活してた!なんだかとても感慨深い…》
《カルディでコーヒー貰った! 再開してくれて嬉しいです、たくさん買い物しますね!と渡してくれたお姉さんに伝えたら3年ぶりなんですよー、ありがとうございますと言われました》
ただし、一部のユーザーからは、現在もコロナやインフルエンザなどの感染が拡大していることなどから再開を懸念する声も寄せられている。誰もがコーヒーを楽しめるようになる日が一日でも早く来ることを祈るばかりだ――。