解毒の良薬・緑豆を使った「梅雨だる」即解消レシピ
画像を見る 胃腸の働きを整え、だるさを解消「緑豆カレー」

 

■だるさを解消する緑豆カレー&緑豆ぜんざい

 

《 胃腸の働きを整えだるさを解消!「緑豆カレー」》

 

【材料】2〜3人分

緑豆…100g
水(下ゆで用)…1000ml
にんにく…1片
しょうが…10g
玉ねぎ…1/2個
トマト…1個
オリーブオイル…大さじ1
カレー粉…大さじ1
塩…小さじ1/3
乾燥唐辛子…1/2本
パクチー…お好みで
米…1合
ターメリック…小さじ1/3
しょうが…5g

 

【作り方】

(1)緑豆を下ゆでする。緑豆をさっと洗い、水と一緒に鍋に入れ火にかける。沸騰したらアクを取り、コトコトというくらいの中弱火で45分ゆでる。途中水が少なくなって豆が水面から出たら適宜水を足す。緑豆がゆで上がるとき、鍋の表面には水分がたまっていないのが理想。途中で水を足しすぎると仕上がりが水っぽくなってしまうので注意! 米は、ターメリックと薄切りにしたしょうがを加え、炊飯しておく。
(2)(1)の間に、にんにく、しょうが、玉ねぎをみじん切りにする。トマトはヘタを取り1cmくらいのざく切りに。
(3)鍋にオリーブオイルとにんにく、しょうが、玉ねぎを入れ弱火で炒める。しんなりとし、茶色っぽくなったらカレー粉を加えよくなじませる。
(4)トマトと乾燥唐辛子を加え、ペースト状になったら火を止める。
(5)緑豆がゆで上がったら(4)の鍋に加える。塩を入れ、味を調える。
(6)米と一緒に皿に盛り付ける。

 

【ポイント】

カレー粉に含まれるスパイスが、たまった湿気の排出を助け、だるさ解消を促進。胃腸を温め、消化もよくしてくれる。

 

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: