■自分がどれだけ容量が必要なのか考えて
料金がもっとも安いのは?
「3つめの格安SIMです。月額料金は各社通信量などによりますが、550円など1,000円を切るプランもたくさんあります。マイネオやイオンモバイルは独自の店舗があり、OCNモバイルONEなどは家電量販店に窓口があるので、そこで相談することもできます。とはいえ、契約も相談もWEBのみという格安SIMの会社もたくさんあります」
3GBや20GBといったデータ容量はどう決めればいいのか。
「自分のデータ使用量はスマホの『設定』で確認できます。目安としてメールやLINEなら3GBで十分ですが、Wi-Fiというネット環境がないところで動画をよく見る方は20GBなど大容量が必要でしょう」
音声通話をよく使う場合は、かけ放題プランもチェックしよう。
友達なら「LINE通話」や「スカイプ」など無料で通話できるアプリを利用するのも一手だ。友達と相談してアプリを決め、徐々にシフトするとよいだろう。
「また、『家族割』などの割引を利用している方は、乗り換えると家族の料金にも影響が及びます。家族ともよく相談してください。格安SIMに家族割に似た割引があることも。家族そろって乗り換えるのもお得だと思います」
乗り換えは電話番号を変えなくてもできるが、問題はメールアドレスだ。
「まず電話番号は、携帯電話会社を変える前に、自分で『MNP予約番号』を取得します。電話をかけるだけなので、簡単です。また、メールアドレスですが、’21年末から@docomoや@ezweb、@au、@softbankが、他社に乗り換えた後も月300円程度で使えるサービスが始まりました。メールアドレスを変えるのがイヤで乗り換えを躊躇していた方には朗報ですね」