納豆アイスをご存じだろうか。バニラアイスに納豆を混ぜたデザートだ。ちょっと味の感覚がわからないという人もいるかもしれないが、これがトルコアイスに似ていて意外においしいと評判なのだ。
「トルコアイスは伸びるアイスですが、アイスに納豆を混ぜるとネバネバの成分がこのトルコアイスのような風味を出し相性バツグン。納豆アイスは、市販品が売り出されているほど隠れた人気なんです」
こう話すのは、栄養士で食のアドバイザーの成田和子さんだ。
そもそも、納豆は高血圧予防に非常に優れている。
「納豆に含まれるイソフラボンの量は、多くの食材の中でもトップクラスです。このイソフラボンは、継続的にとることで血圧を下げるという多数の調査報告があります。これは、イソフラボンが血管の拡張を助け、収縮するのを抑えるためだと考えられます。また、納豆特有のネバネバのもと・ナットウキナーゼには血栓を溶かしやすくする効果があり、高血圧の予防に役立ちます」(成田さん、以下同)
さらに、納豆は高血圧の予防や改善に欠かすことができないカリウムも豊富だ。カリウムは摂取することで体内から余分な塩分を排出、血圧を下げる作用がある。納豆に含まれるカリウムは1パックに約300gと多く、成人女性に必要な1日のカリウム量の約7分の1を1パックで補えるのだ。
「なお血栓は、長時間水分を摂取することが少ない就寝時にできやすいため、夕食後のデザートとして食べるのがいちばんです」