■自治体の観光キャンペーンもお得!

 

自治体の観光キャンペーンの多くは県民割と異なり、その道府県内に住んでいない人でも利用可能。キャンペーンに関する情報は、その自治体の観光協会のホームページをチェックしたり、宿泊施設が決まっていればその施設に直接問い合わせるのがポイントだそうだ。一覧表(画像参照)は、宮内さんおすすめのキャンペーンをまとめたもの。

 

「冬の観光地の定番、北海道では札幌市の『さぁ!サッポロ冬割』、函館市の『はこだて割』の特典が魅力的です。宿泊料が最大50%オフになる『どうみん割』との併用ができれば、かなりお得な旅ができるでしょう。また、高知県が独自に行っている『高知観光リカバリーキャンペーン』は、県内旅行のうち交通費に対して上限5,000円を助成。県民割『高知観光トク割キャンペーン』と併用しやすいのが特徴です」

 

神奈川県三浦市の「みうらおもてなしクーポン年末年始応援キャンペーン」では、市内で利用できるクーポン券(7,500円分)1口を5,000円で販売。これを最大10口まで購入できる。

 

「ただし、各自治体が設定している予算や販売数に達すると終了してしまうキャンペーンも少なくないため、注意が必要です。東北6県に住んでいる人が対象の宮城県仙台市の『Travel仙台選べるトク旅キャンペーン』や、計7県の在住者が利用できる金沢市の『五感にごちそう金沢宿泊キャンペーン』など人気の観光地の特典は早期に売り切れてしまうことも。自ら積極的に情報をチェックしておくことが大切です」

 

感染対策というエチケットを忘れずに、冬の旅を、近場でお得に楽しんでみてはいかがだろうーー。

【関連画像】

関連カテゴリー: