画像を見る

「劇中では爆発や炎上などの激しいシーンがありますが、三浦さんは『“西部警察”に勤めていたので、そんなに驚かなかった』と貫禄を見せていました」(映画関係者)

 

7日、映画『グッバイ・クルエル・ワールド』の完成披露試写会に登壇し、作品の裏側をユーモア交じりに話した三浦友和(70)。

 

今年1月に70代に突入したが、9月に公開される『グッバイ〜』以降、年内は3作の出演映画が公開予定。引っ張りだこの状態だ。

 

「普通の会社員ならとっくに定年を迎えている年齢。驚異的な活力ですよね」(前出・映画関係者)

 

一方で本人は、「俳優の仕事は9割ぐらいが体力勝負」「日々、自分の体力、気力と闘っている」などと話しており、年を重ねて俳優を続ける大変さを自覚しているよう。

 

そんな友和を支えているのが、妻の百恵さん(63)だという。

 

「友和さんが若々しく健康的なのは、百恵さんが日ごろの食事に気をつけているおかげなのです」

 

そう話すある芸能関係者が、近年の三浦家の食卓の様子を明かす。

 

「よく食卓に上るのが“厚揚げ”。百恵さん流の“かさ増し”なんだそうです。煮物や炒め物に入れるようなんですが、食べ応えが増すのがいいみたいですね。百恵さんは金銭感覚が“一般的な主婦”なので、値段が安いことも大切だそう。同じ理由で、えのきなどの、きのこを使った料理も多いと聞きました」

 

この百恵さんの工夫について、管理栄養士の資格も持っている美容栄養学専門士の池上淳子さんに聞くと、「厚揚げは、特に高齢の方には、とてもいい食材だと思います」と太鼓判。

 

「厚揚げは、油で揚げていますからカロリーや脂質は増えてしまいます。でも高齢になると食事量が減ってきたりもしますから、そういう場合には、カロリーが多くなるのはむしろ望ましいことです」

 

70代になってもリタイアすることなく精力的に働く友和には、ぴったりというわけだ。

 

「原料の大豆は栄養価が高く、不足しがちなカルシウムや鉄も多く含まれます。また、大豆イソフラボンという成分は、骨粗しょう症予防にもいいといわれています。高齢になると硬いものは食べにくくなりますから、軟らかいという点でもいいですね」(池上さん)

 

次ページ >得意メニューは“男殺しのネギ鳥”

関連カテゴリー: